• HOME
  • >
  • 2023海外ツアーレポートinThailand

今回は20239月にタイバンコクで、バンコクジェム&ジュエリーフェアが開催されるとの事で、そこに合わせて9/71145日でラヴァーグジュエリースクールタイツアーを開催致しました。

他にもジュエリー工房の見学をさせてもらったり、宝石の町チャンタブリという町に行きルースの買い付けや、鉱山に行き原石を探をしたりと色々と体験してきました!

このツアー、参加者を募ったところ沢山の応募があり、当初の7名でのツアーを予定していたのですが、急遽枠を増やし14名でのツアー決行となりました。

(それでも抽選となってしまい、今回参加出来なかった方本当にごめんなさい。またやると思うのでその時は是非一緒に行きましょう)

「ここも行った方が良いよね~あそこも行かなくちゃ~」と、行きたい場所が沢山あり、ハードスケジュールになりましたが、その分、様々な場所に行き見たり感じたり色々な体験が出来たのはとても良い経験となりました。

さて、そんなタイツアー、

本当にほんとうに最高でした!

今回はその様子を皆さんにお伝え出来たらと思いますので、是非最後まで見て頂ければと思います。

(※因みに長森は出発前日にぎっくり腰をやってます。)

トゥクトゥク

タイのジュエリーの歴史は長く、古代タイの文明や王国では金、銀、宝石(ルビー、サファイア、スピネル)、象牙、パールなどが宝石として使用されていたそうです。

現代のタイのジュエリー業界は、伝統的なデザインや技術を守りつつ、環境への配慮にも取り組んでおり、特にバンコクやチャンタブリーなどの都市では、高品質な宝石加工やジュエリー製造が行われており、タイの宝石業界は国際的に評価されています。

タイは宝石の産出地としても知られており、特にルビー、サファイア、スピネル、ガーネットなどが産出し、宝石の取引においても多くの宝石取引所が存在しています。

今回行った鉱山では、なんとサファイヤとガーネットの原石が採れました!(後ほどお披露目します)

そんなタイには世界中から宝石の加工、取引、販売のために専門家がタイを訪れ、宝石の売買が頻繁に行われています。

2023海外ツアーレポートinThailand

さて、初日は朝8時羽田集合。

今回はタイ航空にてスワンナプーム空港に向かいました。

スワンナプーム到着

5時間のフライトで無事スワンナプーム空港に到着~

スワンナプーム到着2

皆さん楽しそ~

ここから5日間ワクワクですね♪

2023海外ツアーレポートinThailand

無事、空港からホテルに到着し現地集合組と合流~

(実は空港でチャーターした車が中々見つからず、平然を装っていましたが内心少し焦りました)

今回泊まるホテルはジャスミンシティホテル。

バンコクの中心部に位置し、BTSアソーク駅、地下鉄スクンビット駅より徒歩3分でスーパー直結と便利なこのホテルに3泊します。

集合写真ジャスミンホテル

今回、5日間アテンドしてくれる岡村さんとワンチャイさんと合流~

岡村さんはタイ在住30年。日本企業のジュエリー業界にずっと携わっており様々な企業とお仕事をしてきた為、ジュエリー業界にとっても詳しく顔も広い方です。

現在は独立してタイを拠点にリフォームやオーダーを受けたりと日々忙しくジュエリー活動をしているジュエリーデザイナーさん。

そんな岡村さんと去年運命的に知り合う事が出来、今回は特別にアテンドしてもらいました!

一緒に同行してくれたワンチャイさんは昔アテンド業をしていたので心強い味方。

料理も上手でスポーツ整体にも詳しく、道中ぎっくり腰を治療してもらいながら旅が出来たので本当に助かりました(笑)

今回二人には本当にお世話になり、色々なところに連れて行ってもらい感謝です!

さて、荷物を置いたらそんな岡村さんおすすめのレストランに電車で向かいます~

道路渋滞

とにかく交通量の多いタイ。

バイク大国です。

改札

電車の乗り方が分からず、チップを色々な場所にとにかくタッチしてみる結城先生(笑)

2023海外ツアーレポートinThailand

夕食はここ、日本人にも人気のある

「ゲッダワー」と言って地元の人にも愛されているタイ料理屋さん♪

シンハー

タイビールと言ったらシンハービール♪

サラダ

個人的に一押しだったのが、この「ヤムソムオー」

これ初めて食べましたが本当においしかったです!

パッタイ

そして安定のパッタイ♪

色々と食べましたが、どの料理も本当においしくて、またタイに行ったら必ず行きたいお店となりました!

マンゴー

最後の〆になんとマンゴーにもち米がついて出てきました!

タイ人はマンゴーともち米を一緒に食べるんだとか。

おはぎみたいな感覚かな。

2023海外ツアーレポートinThailand

夕食後は2次会組と帰宅組と分かれて、「次の日もあるので飲みすぎないでね~」とここで解散。

もちろん僕は絶賛ぎっくり腰中なので帰宅組。

(しかし、ベットがふかふかで中々寝付けず…ベットが柔らかいと腰への負担がすごいことを思い知らされました。)

さて、二日目。この日はスケジュールてんこ盛り~

(コルセット&痛め留めで挑みます)

taxi

まずは、バンコクジェム&ジュエリーフェア~

入口エスカレータ

この会場でやるのは今年初との事で駅直結の会場でとてもアクセスしやすかったです。

フェア受付

IDパスを発行してもらわないと入場できないので、事前に登録が必要。

当日はパスポートと名刺が必要です。

入場

ちなみに事前登録し忘れても大丈夫でした、無事にIDパスを発行してもらえ入場~

会場内

さて、会場内中に入ると規模はIJT4倍ぐらいでしょうか?

2023海外ツアーレポートinThailand

フロアが1F2Fに分かれていて、ブースも一店舗一店舗しっかりとしている印象

集合時間を決めて自由行動~

会場内

既製品、ジェム、ニューブランド、工具類とフロアが分かれておりめちゃくちゃ広い。

パールピックアップ

スクール用にちょうど良さげなパールを見つけたのでピックアップ~

パール購入

しっかり価格交渉して購入~

交渉も楽しみの一つ♪

グレーバー

機材も色々とあって見ごたえ十分

時間が足りない~

バフ台

集塵機付きの作業台なんかもありました。

彫金用机

彫金用の机も沢山種類がありました!

欲しい~

バレル

色々な工具や機材が並んでいてテンション上がります!

あっという間に時間が経ってしまい、気づいたら集合時間⁉

2023海外ツアーレポートinThailand

滞在時間2時間と短い時間でしたが、生徒さんも買い物も楽しめた様子で僕の方ではスクール用のパールとターコイズを購入しました~

さて、お昼は構内のフードコートで軽く済ませて

次は工場見学に向かいます~

地下鉄内

次の目的地までは電車移動~

2023海外ツアーレポートinThailand

目的の駅まで電車を乗り継いで向かいます♪

工場近くの町に到着~

まずは「Well Field」さんにお邪魔させていただきました。

Well Fieldさんは1989年設立。今はブランド品のOEMを中心に生産している工場です。

wellfield

主にヨーロッパのブランド品がメインですが日本の製品も手掛けていて、原型作成からキャスト、仕上、石留、加工のすべてを自社で完結できる環境となっており、石のバイヤー、チェーンなども取り扱っており、スタッフも160名以上。

今回は2つの班に分かれて、どんな工程を踏んでジュエリーが出来上がっていくのか、2時間かけてじっくりと案内してもらいました!

2023海外ツアーレポートinThailand

キャスト前のツリーを立てているところ。

あまり見ることが出来ない貴重な作業現場です。

各フロアの工程をすごく詳しく丁寧に説明して頂きました。

作業風景

職人さんも色々タイプがいて、得意不得意があるので各フロアにシステム管理者がいて、職人のタイプをデータ化しているので、どの職人にどの仕事を振り分けるか決めているとのことでした。

作業風景石留め

石留め職人さんの手元を見学させてもらい、生徒さんも興味深々~

2023海外ツアーレポートinThailand

ブランド、国、クオリティーごとにフロアが分かれていて、商品のクオリティを統一するための徹底した管理体制で驚かされました!

チェーン専門フロア、石のバイヤーさんがいたりと、ここまで全て自社で完結できる環境がすごいなと、とても良い勉強になりました。

Well Fieldさんありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

続いては「ジュエラリーサカイ」さんの工房にお邪魔させて頂きました。

ジュエラリーサカイさんは1992年設立。タイバンコクを拠点として世界有数のJewelry showに参加し取引先は、ヨーロッパ、アメリカ、中東各地に及び、高い技術を持ったジュエリー工房として世界の宝石商にとって有名で、自社工房にてデサインから製作まで一貫生産しています。

2023海外ツアーレポートinThailand

こんなところに住んでみたいと思わせる、アンティーク調のオシャレでカワイイ建物♪

この場所で凄腕の職人たちによってハイクオリティなジュエリーが日々生み出されています。

ショールームも併設されており日本人デザイナーが担当。

オーダーメイドジュエリーは勿論、古くなったり、壊れてしまったジュエリーをリフォームという形で再び蘇らせるジュエリーのリフォームにも対応しています。

2023海外ツアーレポートinThailand

クライアントからデザインが届くと、凄腕の原型職人がイメージ通りの作品に再現され、世界で一つの作品に作り上げていきます。

ここの原型師の技術はすごいです!

生徒さんはゴム型にWAX注入の体験をやらせてもらい、中々上手くいかずかなり盛り上がっていました(笑)

スタッフさんも気さくでとってもお茶目で楽しませてくれて、和気あいあいと楽しみながら見学させてもらいました♪

2023海外ツアーレポートinThailand

細部まで磨き込みハイクオリティーに仕上げていきます。

特にプラチナ製品の技術の高さはプロの宝石商も唸らせるほどの作りと言われており、日本の宝石商からも評価は高く、有名小売店や百貨店にむけてオリジナルジュエリーも手掛けています。

宝石研磨職人さんも在中しているので、ルースの研磨も行っていたりと、品質へのこだわりがうかがえます。

「品質にこだわり続け良いものを作り続ける」サカイさんの口癖だそうです

2023海外ツアーレポートinThailand

磨きや石留めも技術力の高さに驚かされるばかりでとても良いものを見せて頂きました。

ジュエラリーサカイさんありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

さてさて、この日はまだまだあります。

2023海外ツアーレポートinThailand

次はジュエリートレードセンターに来ました。

ジュエリートレードセンターはビルの中が御徒町みたいになっているセンタービルで原石からルース、ケース屋さん、既製品まで業者が所せましと並んでいます。

皆さんお疲れモードだったので雰囲気だけでも味わいたいと来てみましたが、来てみたら皆さん水を得た魚のように復活(笑)みんな本当にジュエリーが好きなんだなぁ~

宝石指輪

時間いっぱいまで見て回り、生徒さんはしっかりとルースの買い物もしていました。

2023海外ツアーレポートinThailand

今回はジュエリーフェア中だったのでセンター内は閑散としていましたが、雰囲気も味わえ

ルース

生徒さん達もしっかり買い物も出来ました♪

さてさて夕食です

2023海外ツアーレポートinThailand

2日目の夕食はここ

アイコンサイアムにある高級中華料理にきました~

北京ダック

北京ダックうま~

個室でゆったりと食事出来ました♪

もうすでに22時越え

最終便の船に何とか乗り込みホテルに戻り二日目終了。

この日は朝から電車移動で色々な場所に行き、一日中歩き回り、たくさん見て経験して、ホテルに着いたのが23時過ぎ⁉

皆さんお疲れモードでしたが、めちゃくちゃ充実した一日となりました!

(今思うと誰も倒れなかったのが不思議なぐらい本当にハードな一日でした!アドレナリンのお陰かな(笑))

さてさて、旅はまだまだ中盤⁉

ちょっと長くなってしまったので続きは次回とします。

次回は三日目から、

チャンタブリという町に行き、鉱山見学、石の発掘、ブローカーと宝石の売買体験などの様子や他にもローカルフード(なんじゃこりゃ)、ガーネット寺、ジュエリーミュージアムなどに行ってきましたので、その様子をお届けいたしますのでお楽しみに~♪

今回見学させていただいた

「Well Field」さん

「ジュエラリーサカイ」さん

ありがとうございました。

ラヴァーグ生も真剣に説明を聞いていて質問したり、普段目にすることが出来ない工程や体験を楽しみながらさせていただき良い勉強になりました。

是非また機会がありましたらよろしくお願い致します。

今回メインでアテンドしてくれたのは

智慧工房CHIEkoboの岡村智恵子さん

ワンチャイさん

引率講師 長森広樹(@oyayubisennsei)

2023海外ツアーレポートinThailand

結城香(@kaoriro.y)

これを機にラヴァーグや宝石についてもっと詳しく知りたいと思ってくれたら嬉しいです♪ こちらの記事も参考にしていただければと思います。

石留め・宝石について学べるコース