よくある質問

  • HOME
  • >
  • よくある質問

あなたの疑問にお答えします。

ラヴァーグジュエリースクールによく寄せられる『いろんな疑問・質問』に答えてみました。みなさんのラヴァーグライフがよりよく伝わるように、この他にわからないことがありましたらお気軽にご連絡ください。

■入学について

A. 随時、入学を承っています。ご都合の良い日程にお申込みいただき、そのまま授業をスタートをすることも可能です。

A. まずは来校できる日程をメールまたはお電話にてご予約いただき。スクール所定の入学申込書にご記入いただき、お申込みください。(メールやFAXでも可能です。)その後、お支払方法の決定、授業の進め方、予約の方法などスクールガイドにそってご説明させていだだき、授業スタートです。 詳しくは 入学案内のページをご覧ください。

A. 基本的にご持参いただくものはございませんが、コース代金を分割でのお支払いで考えておられる場合は、

・銀行口座のわかるもの(通帳など)

・銀行印

上記2点が必要となります。

■コースについて

A. まったく問題ありません。ほとんどの方が初心者でジュエリーを作ったことがないという状況からのスタートです。

コースや課題によっても違ってきますが、基本的には自由な形になります。
ただし各課題で学んでいただきたいことを取り入れたうえで、ということになりますので、1から10まで完璧に自由、というわけではありません。
 
課題で作れるサンプルは 各コースページからご確認ください。

A. 授業はマンツーマン制で、それぞれの授業進度に合わせて進んでいきます。
何曜日の何時から、といった授業形態ではありませんので、ご自分のペースに合わせて授業を受けることが可能です。

A. 基本的にコースに時間割はありません。
各コースの課題をこなすにあたり、自分のペースで通っていただくことができます。

A. 一回何時間という時間の制限はありません。また、1課題あたりにも時間制限はありません。

お仕事の帰りに少しだけでも大丈夫ですし、お休みの日に一日中いていただいても問題ありません。

ただし

ハワイアンジュエリーコース

アントレプレナーコース

ジュエリーデザイナーコース

は講義の内容上1回の講義時間が決まっています。

詳しくは各コースの詳細をご覧ください。

A. 授業時の混乱を避けるため、前日までのご予約をお願いしております。

A. 朝は10:30~(月曜日は11:30~)夜21:30まで(土日祝日は21:00)の間でしたら何時間ご予約を取っていただいても問題ありません。

A. 課題数はコースにより異なります。
詳しくは こちらのページをご覧ください。

A. 各課題で習得して欲しい技法は決まっているのですが、作るデザインは個別に考え製作してもらいます。個人の技術やデザインの難易度によってかかる時間はバラバラです。

A. 通学の回数に制限はありません。スクールのお休み以外の日であれば毎日通っていただくことも可能です。
スクールの定休日は水曜日ですが、その他にも月によってお休みの日がございます。
今月のスクールのスケジュールはトップページの「NEWS&TOPICS」の欄からご確認できますのでご覧ください。

A. それぞれのコースによって有効期限を設けていますが(各コースの有効期限は こちらのページをご確認ください)、通学の頻度が多かったり、学校にいられる1回あたりの時間が長ければ長いほど、課題が進むのが早いので、短期間での習得も可能です。

A. 道具は学校に揃えてありますので、それを使っていただき、個人で購入していただく必要はありません。
消耗品のようなもの(紙やすり・糸ノコの刃・先端工具など)はご購入いただく必要がありますが、大体数十円~数百円で購入できます。

また材料費につきましては、ジュエリーのデザインや使いたい素材によって材料費が異なるため、一概にいくら、と言うことができません。
仮にシルバーで女性ものの細いリングを作った場合は1つ数百円~、男性もののごつごつした大きなものを作った場合は1つ数千円といったところです。

A. 大歓迎です。使いたい天然石やさまざまな素材などありましたら授業時にお持ちください。
課題のデザインにうまく組み込めるように講師が相談にのります。

A. それぞれのコースの有効期限内であれば、通う曜日やペースは自由です。(月に一度、一週間毎日通学するなど)通いたいペースで自由に通学できるので、遠方の方や仕事が忙しくて毎週これない方などは、それぞれのペースで通っています。

A. 各コース課題制となっておりますので、退校という制度がありません。
それぞれのコースの有効期限内であれば、通う曜日やペースは自由ですので、うまく時間を使って最後まで頑張ってみてください。

また、転勤、出産、入院など、その他のご理由で通学が困難と認められる場合、スクール所定の休学届けを提出いただければ休学可能です。
一回の申請での休学期間は3ヶ月以上1年未満まで。期間の延長もできますので最長3年まで可能となっています。
詳しくはスクールにお気軽にお問い合わせください。

■学費について

A. コース金額はコースにより異なります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

A. お支払いは現金をご持参いただくか、一括お振込み、分割払いも可能です。
分割をご希望の方には、教育クレジットをご案内させていただいております。
独自に提携を組んでいる教育 クレジットになりますので、通常の信販会社系教育クレジットと比較しても、低金利で利用が可能です。
無理なくご自身で設定した金額で月々お支払いいただく プランを選ぶことができます。

A. みずほ銀行(0001)
恵比寿支店(188)
普通口座 1368605
株式会社ジェイボックス

■体験スクールについて

A. 特に何かをもってきていただく必要はありませんが、銀粘土や彫金では手やお洋服が汚れてしまう場合がございますので、気になる方は汚れてもいいエプロンなどをお持ちください。(スクールでも貸し出しております。)

A. 大丈夫です。ペンダントでもリングでも制作可能ですが、リングはお相手のサイズだけ確認のうえご参加ください。

A. 申し訳ありませんが各体験レッスンはお1人様1度までとさせていただいております。
彫金体験・ハワイアンジュエリー体験・銀粘土体験をそれぞれ1度づつ受けていただくことは可能です。

A. もちろん大丈夫です。プレゼントや記念日で作られる方も多いですし、お友達同士でわいわい楽しく、大切な人とゆっくり楽しい時間を過ごすための制作というのも大歓迎ですので、お気軽にお申込みください。

A. もちろんです。体験の間でも制作後でも、ご不明な点や通学についてなど、講師にお気軽にご相談ください。コースや設備の内容、教室の雰囲気、ほかの生徒さんの作業風景などお見せします。また、体験制作後にゆっくり説明を聞いていただくことも可能です。スクール見学だけのお申込みも随時大歓迎です。お気軽にお申込みください。

ページトップへ