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Lesson17

Lesson17

グラデーションパヴェリング

1レールスイープ(Sweep1)で作ったリングの体積が出ません

断面線にリビルドをかけてみましょう

もともとの線を内側にオフセットすると、形状によっては線に角ができてしまったりします。

そのまま1レールスイープ(Sweep1)をしてしまうと壊れてしまうこともありますので、オフセットした断面線の角を曲線をリビルド(Rebuild)で丸めてあげましょう。

角
線に角が出来てしまうことがあります。このまま作業を進めるのはオススメしません。
丸める
リビルドをかけて角を丸めてあげましょう。

サーフェス上の曲線に沿って配列(ArrayCrvOnSrf)で石が上手く配置できない

Perspective画面で作業しましょう。

サーフェス上の曲線に沿って配列(ArrayCrvOnSrf)は作業する画面の影響を受けます。

石をキレイに乗せるにはPerspective画面で作業をするようにしましょう。

石の配置向き(perspective)

サーフェスをオフセット(OffsetSrf)で作成したリングに体積が出ない。

オープンエッジをなんとかする

体積が出ない場合、出来たオブジェクトにオープンエッジがあることが多いです。

その場合は隙間に面を貼ったりするなどしてオープンエッジを閉じればいいのですが、形状によってはそれも難しいこともあります。

その時は一度サーフェスをオフセット(OffsetSrf)の前まで戻り、オフセットする前のリングにリビルド(Rebuild)をかけてからあらためてオフセットしてみてください。

 

リングをリビルド

ブール(Boolean)が上手く出来ない

ブールが出来ない原因を特定しましょう。

ブール(BooleanUnion/Differrence)が上手く出来ない場合、まずは体積を測る。オブジェクト同士の食い込み具合を確かめる。ピタリと一致したところがないかを探す。この3つは必ず行ってください。

しかし今回のパヴェのように、ブールするオブジェクトがたくさんある場合、どれが原因でブールが出来ないかを探すのが大変です。

そこで、全てをまとめてブールするのではなく、少しづつブールをしていって、ブール出来ないオブジェクトを洗い出しましょう。

ブール出来ないオブジェクトが見つかったら、ずらすなり、多少大きさを変えるなどしてブールを成功させてしまいましょう。

いっぺんにブールするのではなく少しづつブールしていくことでブールできない原因となっているオブジェクトを洗い出せる。
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