さて、先日生徒の皆様にはラインにてお知らせを送らせていただいた12月開催の展示会について
2018年の概要をもう一度改めてお伝えしようと思います!
明日から制作期間スタート!!!その前に、一回大切な部分を確認しておきましょう!
1.展示会開催日時
2018年 12月14日(金)~16日(日) AM11:00~PM19:00 の3日間となります。
前回のラインで記載しそびれてしまい申し訳ありません。。。(;´・ω・)
場所は去年と同じく【レンタルスペース さくら】の3Fスペースです。
ギャラリーの公式HPはこちらです→「レンタルスペース さくら」
2.制作期間について
さて、今年はいつもより始まりは早いですが、制作期間は長めにとってあります。
CADデーター制作は9/1(土)~9/30(日)まで。
例年造形がかなり込み合い、佐久間先生が休日に造形機を回しにきても、上って来てから提出期限までがギリギリになってしまう為、今年は造形期間を含めて2か月間の工房利用と致しました。
なので、制作期間の10/1(月)~11/30(金)を工房で磨いたり石留めしたりする期間として使用してくださいね!(10月より前に上がって来た造型に関しては、キャスト出しまでOKです)
また、3Fのクラフト系コースの皆様(彫金・WAX・アンティーク・ハワイアン・銀粘土コース)は
9/1(土)~10/30(火)が制作期間となっています。
もう少し早めの告知をするべきで、大変申し訳ないです。。。ただ、昨年よりも制作期間は半月ちょっと伸びています。
去年は予約が入れられずキャンセル待ちが出るくらい混雑してしまっていたため、CADチームがデーターを作っている期間からのスタートとなりました。
リューターも先日8台増やしましたので、工房に来たのにリューターが使えない!問題は大丈夫かと思います!
一昨年までは、1ヶ月の制作期間でどうやってやり過ごしてたのか…って感じですね。。。
また、ジュエリー総合ビジネスコースや、ブランド設立コース・ハワイアンブランド設立の総合系や、CADと彫金等のセットでの受講者は11/30までに全作品の提出となります。
なるべく、10月末までにクラフト系の作品作りは終わらせて、11月はCADの造形物の仕上げと分けて作業していただけると助かります!
3、1点からでも出展OK・LaVagueに入学前の商品も出展OK!
さて、入学したての皆さんは「まだ出展できるほど作品がない…」と諦めがちな方が毎年多くいらっしゃいます。
特に、アントレプレナーコースとセット受講の方は「ブランドとして、ちゃんと形になってからじゃないと恥ずかしい&ブランドとしてマイナスイメージになってしまうのでは…」と思いがちですよね。
でも、実はそれってみんなが陥りやすい大きな誤解なんです。
多分、あなたが思っている「ちゃんとした」というのは、「自分の思い描いた作品がきちんと作れること」や「アイテム数を沢山揃えなきゃいけない」なのではないかな?と思います。
工房内で沢山作っている人達に囲まれると、「私はまだまだ初心者だから…」となりがちですよね。
でもね、ジュエリー作ったことない人からしたら、一日体験で作るようなシンプルな指輪だって「すごい!!!!これ作ったの?!」ってなるんです。
あなたの周りにカバン作ったり、靴作ったり、パン作ったりしている人がいたら、「すごい!」って思いますよね?
それと一緒です。
だからね、あなたのお友達や家族にとっては未知の世界であるジュエリーメイキングは「すごい」事なんです。
特に、アントレプレナーコースを受講している方は、最初からブースまで揃えて見せられたらそりゃ「いつの間に!!!」ってめちゃくちゃ驚かれると思います。
でも、1商品でも参加することによって「こんなプロのデザイナー・クリエイターの中に混ざって出展できてるんだなぁ。頑張っているんだなぁ」って印象を持ってもらうことが大切なんです。
そうやって、「ジュエリーを作れる人」という印象は、何かあったときに「そういえば、あの子に相談してみようかな?」ってなります。
だって、良く知らないお店に相談しに行くより、友達に相談する方が気持ちが楽だし安心じゃないですか?
そうやって、少しずつでも「ジュエリー制作をやってるよー」とアピールするいいチャンスが、今回のDesigner’s FESTAなのです。
外部の展示販売会は出展しようとすると、それなりに資金がかかります。
そういう意味では、これから活動していく前の準備運動としてDesigner’s FESTAを利用してもらえればと思います。
だから、まだ入りたての方も「展示会」という敷居の高さにビビらず、気軽に参加してみてくださいね♪
本気の方は、ここでしっかり形を整えておくと2019年から本格的に活動していくのに大きな財産になります。
一番は、百貨店や合同展示会に応募する際に【過去出展時のブースの様子の写真】というのが参考資料として提出を求められることがあります。
開催側も、会場の雰囲気にきちんと馴染めるかどうかが見たいのと、経験者かどうかを審査する上でそういった資料を求めてきます。
2019年からは本気でやっていこう!というかたは、個人ブースで一回自分のブランドの全体像を確認する事がとっても大切です。
最初から完璧なんて出来ません。何事も。
何度も何度も修正しながら、少しずつブランドを整えていくものです。
だから、一回目はこのDesigner’s FESTAで腕試ししてみてくださいね!
それでは、大分長くなってしまいましたが。。。
いよいよ明日からスタートです!一番は楽しむこと!
きちんとした場に自分の作ったものが並ぶと、すごくテンション上がりますので楽しみにしていてくださいね♪
中西でした!