自分の工具を持つということ

 

 

みなさんこんばんわー☆

さてさて、今日のブログのお題は「工具」です。

何かを作る際に必ず必要となってくる工具。Lavagueでは一通りの工具は貸し出しています。

ですが、私もそうだったんですが彫金を始めた頃、「あー私も遂にジュエリー製作の世界に入ったんだなー」と感じたのは、自分のMY工具を揃えた瞬間でした。

今はもう見慣れて馴染んできてますが、まだひとつひとつの工具が自分にとって新鮮だった頃、新品の工具を机に全部ずらっと並べて見ながらニヤニヤしてました。(冷静に考えると結構危ない図ですね)

chB

 

ですが、新品の工具って実はとても使いづらい。

工房の工具は既に使い込まれてて馴染んでいたので、感じなかったのですが、自分の工具はちゃんと自分で育てていかないといけないもの。でも、逆に使い込めば使い込むほど、自分の手に馴染んでいきます。

使って、馴染ませながらちゃんとメンテナンスをしていく。それを繰り返しながら工具を育てていくんです。

そうなってくると、やすり一つでも借りた工具が使いにくく感じます。

自分と一緒に成長していく工具達は本当、パートナーそのもの。

IMGP8529

 

それとね、工具は自分で使いやすい様に加工を加えていくものなんです。

作る作品は人によって違ってきます。曲線が多い作品だったり、平面が多かったり、繊細な細かいものだったり、ダイナミックな物だったり。

その作品に合わせて、やっとこの先を加工したり、シリコンポイントの形状を変えたり、タガネを削ったりして自分の使いやすい様に仕上げていく事もあります。

プロの職人さんは、やすりを自分で0から作ったりもするくらい。

仕上げの完成度に工具ってそれくらい重要なものなんです。

なかなか製作を始めたばっかりの頃って、作るのに夢中でそこまで気にならなかったりするんです。ですが、やっていくうちに必ず必要になってくる知識です。

私も色んな本読んだり、You Tube動画みたり、先生たちに教えてもらったりして現在も勉強中です。でも、なかなかメンテナンスの仕方って検索しても欲しい情報に辿り着けない事が多いんですよ…。

 

なので。

 

決めました。

 

Lavagueのテキストに、工具の育て方&メンテナンスの仕方を追加していく事を!!!

 

今までは聞かれていた生徒さんにはその場で教えたり提案していましたが、これはちゃんと統一して教えるべき事の一つだなぁと思いました。

なので、思い立ったらすぐ行動!今月からテキスト制作に取り組み始めまーす!!

 

 

完成は月末目標です!で、遅くても9月中旬には皆さんにお渡し予定です。

愛情込めて自分のマイ工具を育てていけるようにサポート体制整えるので、是非活用していってくださいね!

それに伴い、少し工具の仕入れを増やそうかなとも考えています。

時々進行状況をブログでもお伝えしていくので、お楽しみに♪

 

ではでは!中西でした。

SNSでもご購読できます。